旅するペンギンのブログ

中学2年生の鉄道ファン。旅、鉄道系を投稿します。

武庫川線が本線を走る(!?)ので撮りに行く

2023/10/01

カープファンだけどタイガース号撮りに行こう!

概要

2023年9月14日に、阪神タイガースが優勝。

この記念企画で、阪神電車より、普段武庫川線のみで運転されている、タイガース号と甲子園号がなんと阪神本線普通列車として運行されることが発表されました。

期間は、9月29日〜10月1日の3日間。

しかも、2+2の4両編成での運行。

阪神電車の車両は、基本固定編成で運転されているため、阪神電車の車両同士が連結することは激レア。

阪神ファンじゃないが、鉄道ファンとして、撮りに行く以外の選択肢はないので、撮影に行ってきました。

撮影

今回は、阪神尼崎からスタート。列車到着の20分ほど前に到着しましたが、何やら来るはずのホームの向かい側に人集りが。

何かと思って待っていると、これか。

そう。車庫の出場運転。

連結面キタァ!!!!

色が違う列車同士も珍しい。

武庫川なのに尼崎に来ている矛盾。

でもなんか似合ってる。

車両は、駅の折り返し線に到着。

ここでなんと甲子園ラッピング車両と並びました。これもう二度と見られないのでは?

そしてついに入線。人がとにかく多い。何かのラストランみたいです。

連結面はこんな感じ。結構合ってますね。

定期運行すりゃいいのに。

車内流石に混んでますね…

車内広告は全部阪神優勝一色。

バレバレだけど、対応してんだねこれ。

今回は甲子園まで。

甲子園では結構な人が撮影されていました。

今回も見てくれてありがとうございました!

https://youtu.be/Ki92dLwI0UQ

YouTubeも投稿しております!

 

ぜひ、読者登録とスターをお願いします!